日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

泣いてしもた。

段ボールに感動 @aquarius_rabbit
ホームで待ちくたびれていたら、ホームレスの人達が寒いから敷けって段ボールをくれた。
いつも私達は横目で流してるのに。あたたかいです。

国連からのメッセージ@akitosk
国連からのコメント「日本は今まで世界中に援助をしてきた援助大国だ。
今回は国連が全力で日本を援助する。」 に感動した。
良い事をしたら戻ってくるのです。これがいい例なのです

渋滞した交差点での出来事@micakom
一回の青信号で1台しか前に進めないなんてザラだったけど
誰もが譲り合い穏やかに運転している姿に感動した。
複雑な交差点で交通が5分以上完全マヒするシーンもあったけど
10時間の間お礼以外のクラクションの音を耳にしなかった。
恐怖と同時に心温まる時間で、日本がますます好きになった。

外国人から見た日本人@kiritansu
外国人から見た地震災害の反応。物が散乱しているスーパーで、落ちているものを律儀に拾い
そして列に黙って並んでお金を払って買い物をする。
運転再開した電車で混んでるのに妊婦に席を譲るお年寄り。
この光景を見て外国人は絶句したようだ。本当だろう、この話。すごいよ日本。

井上さん @frankyonn
井上雄彦さんがものすごい勢いで笑顔のイラストをいっぱいあげてて感動する。
励ましとか勇気とかメッセージって、こういうことなんだなーと思う。
RT@inouetake Smile42. http://twitpic.com/48n11d

@copedy「韓国人の友達からさっききたメール。(日本語訳後)
世界唯一の核被爆国。大戦にも負けた。毎年台風がくる。地震だってくる。津波もくる……
小さい島国だけど、それでも立ち上がってきたのが日本なんじゃないの。頑張れ超頑張れ。

日本ってすごい @tksksks
日本って凄い。官僚も民間も、皆で助けようとしてる。
トラックの運転手も有志で物資運んでるらしいし
東北の交通整備をヤクザさんがやってるという話も聞いた。
最近、日本に対して誇りを持てないことが続いていたけれど、そんなことない。
日本は凄い国だ。素直に感動してる。日本国の皆さん頑張ろう!

「みんな」 @n_yum
タクシー運ちゃんと電車駅員さんとおばさんと話したけど
みんな遅くまで帰れなかったりしてすごく疲れているのに、苛立つ事なく
言葉遣いもふるまいも丁寧で、逆に気遣われてしまった。
「みんな大変だから」という"みんな"って意識があることに感動するし
私も受け継いで大事にしたい文化。

呼びかけ @akanensm
何時間も歩き続けてたんだけど、至る所でトイレかしますとか
休憩できますとか言うビルや飲食店が沢山あって感動しました。
とある企業ビルの人がボランティアで、○○線運転再開ですー!とか
休憩できますー!!って呼びかけてるの見て感動して泣きそうになったマジでw
日本も捨てたもんじゃないな

助け合い @sorry_no_user
警備員の友人何人かが町田~相模大野で
夜間警備のボランティアをしていたので手伝ってきた。
年齢問わずいろんな知らない人同士が助け合っていて心強かった。
ちょっと感動してトイレの隅で泣いた。

開放 @robasuke23
昨日、歩いて帰ろうって決めて甲州街道を西へ向かっていて夜の21時くらいなのに
ビルの前で会社をトイレと休憩所として解放してる所があった。
社員さんが大声でその旨を歩く人に伝えていた。感動して泣きそうになった。
いや、昨日は緊張してて泣けなかったけど、今思い出してないてる。

避難所 @msakatan
長女いわく、横浜の避難所に向かう時に、知らない人達と声を掛け合い
場所を教え合っていたそうです。普段は冷たいと思っていた他人の優しさに触れ
感動したそうです。日本人のいざという時の団結力を再認識しました。
まだまだ日本も捨てたものではないです。

日本人の良さを再認識@VietL
この地震が、きっかけになって
失いかけていた日本人本来の良さが戒間見れた気がする。
犯罪はする様子はなく、助け合い、律儀、紳士的。
普段日本人は冷たい人が多い…。って個人的に感じてるんだけど
多くの人が今回で「絆」を取り戻しつつあるように見えて
それがなんか感動して、泣けてくる。






東日本大震災。

最初の地震発生から三日目に入った。







僕らが生きている世界には

綺麗事の裏にはいつも汚いものが隠されていて

隠されてなくてもそこを疑うことに慣れてしまって

否定的で、閉鎖的で、出る杭を打つことばかり企てて。


信頼は容易く虐げられ

ささくれ立ち、殺伐とした人間関係を

子供たちに強要せざるを得ない環境で。


TVで目にする愛や正義は

いつも民放がギットギトに装飾してしまっていて

そんな感動に完全に胃もたれしてたん。

中心には確かにダイヤが据えられていても

周りに並べられたわざとらしくギラつく照明に

正直、見る気も失せとりました。




他国を知らずに自国を語るのは良くないんやろけど

僕は

僕の生まれた国のどこを愛して

どこに誇りを持ったらいいんか、わからんくなっちょりました。

なんちゅうか、すごく不安やった。


「日本人が持つ、秀でた国民性」ってのが本当はあるらしいけど・・・

それっちホント?都市伝説的なんじゃね?

くらいにしか感じることができんくなっちょったんやと思います。

いざとなったらみんなめちゃくちゃやるんじゃね?・・・て。









でも、今回。

切羽詰った被災地から摘みあげられた

小さなつぶやきの中に

疑ってたもんが、本当に見つかった。


僕らの国に住む

この国の仲間たちの中に確かに実在した

誇るべき正義と道徳心。







泣いてしまった。


なんか、ほっとしたし、嬉しかった。


外国の人たちが驚き、賞賛してくれて

「目指すべき民族性」なんっちゅうことまで言ってくれて

なんかもう

ほんと、涙がとまらん。


すごく子供っぽいかもしらんけど

「どうだー!俺らの国は、俺らの仲間は!かっこいいやろがー!」て

でっかい声で言いたくなった。

僕、まだなんもしてませんが・・・。

パン屋 @ayakishimoto
昨日の夜中、大学から徒歩で帰宅する道すがら
とっくに閉店したパン屋のおばちゃんが無料でパン配給していた。
こんな喧噪のなかでも自分にできること見つけて実践している人に感動。
心温まった。東京も捨てたもんじゃないな。



まだなにも終わっていないのに

配慮に欠ける、ズレた話と言われても仕方が無いけど

なんかすごく嬉しかったので、書きました。

ありがとあかりんご。








すでに電力や物資提供に関して

僕らの周辺でも矛盾する情報が錯綜しちょりますし

いろんな方々の報告や体験談を読むと

善意が逆に迷惑になってしまう、悲しいパターンもあるらしく。

確かな知識と手段、新鮮な情報にのっとって

必要なものを迅速に提供できんと、意味がないと。




「ここまで」って自分で決めた狭い範囲の中だけやけど。

こんな事態でも、自分の生活を守ろうとする不肖な男じゃあるけれども。


僕がTVを見て感じた気持ちを

怖がらず

現地が本当に必要とする形に変えて

届けることができたらいいなぁっち思います。

| 東日本大震災 被災地支援 | 19:14 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

私も

涙が止まりません。

日本も捨てたもんじゃないんですね。

自分がやろうとしていることが、偽善じゃないかって悩んでいましたが、そうじゃないかもしれないって思いました。

ちゃんとした情報をリアルタイムでキャッチして、本当に必要なものが被災地の方々に届けばいいなって
思います。

確かに、私も自分の生活があります。
その中でも出来ることはあるはずだから、今からちゃんとした情報の中でやっていきたいと思います。

| Toimo | 2011/03/13 18:56 | URL |

あなたにできる事だけでいい。
どんなに小さな事でもいい。

そこに愛を込めれば、
きっとそれが人を助けるはずだ。

だれにでもきっとできる事がある。
希望を持つ事、励ましあう事、
抱きしめる事、人を愛する事・・・

人間には、こんなに素敵な力がある。

一人でも多く、
生き抜いてほしい。

| 親方 | 2011/03/13 19:58 | URL |

報告

人は無力かもしれないでも時に無限の力を生み出す。
今日から街頭募金活動始めました、たった2時間で10万を超える義援金を預かりました、金額うんぬんではなく誰もが入れてくれて、未来を背負う小さな子供までも『がんばって下さい』と笑顔で入れてくれる、この笑顔を絶やしてなるものか!
誇り高き日本人をナメるな!そう強くこころに刻みました。
僕らは無力なんかじゃない!

| おーじろう | 2011/03/13 20:55 | URL | ≫ EDIT

生きてるよ!!

しんいち~!ありがとうね☆彡
引き続き、Twitterやmixi日記で状態伝えますが、私の友人であんたの知ってる連中の9割は無事を確認してる。
まだ数名が安否不明だし、被爆地区に近い人もいるし、余震も多いが。

知らない人も協力しあい、声を掛け合ってる。被害の比較的少ない避難所では支援物資もないが、もっと大変な人がいるからと励ましあい、赤子や老人にもみな暖かく、本当に良い街だよ~。ウチの近くの給水所は中学生が頑張ってる!!

今日も片付け頑張りまーす☆彡

| ゆうこ嬢&その一派 | 2011/03/14 09:44 | URL |

「確かな知識と手段、新鮮な情報にのっとって

必要なものを迅速に提供できんと、意味がないと。」

同感です。


この間、周りで音楽をするあたたかい仲間達が音楽で何かしたいと。お誘いがあっています。

しかし。

確実な方法、気持ち、をそろえて小さな力を束ねることを誠実にしたいと思うと、即答ができない自分がいました。

すでに被災した友人には仲間でお金や洋服など送るために皆に声かけ、準備をしています。


では、音楽を通してできることとは。

音楽を愛してやまない力を持つ仲間が集まってできることを誠実に考えたいですね。

まずは、皆で気持ちを共有する機会、話し合う機会を持つことも大事だと思います!

| むらたち | 2011/03/14 10:21 | URL |

なんてすばらしいんだ。

| ラ・ケンターズ | 2011/03/14 13:53 | URL |

はじめまして
普段、普通に生活をしているといろいろなことを
忘れています。
今回の地震でみんなつながっていることが
本当だということが解ります。
そして日本人であることの誇りも。
平和を愛し和を尊ぶ日本人は健在ですね。
困難を乗り越えて世界が平和であることを願います。
被災した方々の一日も早い復興をお祈りします。
ブログありがとうございます。
おか~やんでした。

| きなり食堂 | 2011/03/24 13:39 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1050-fa48b183

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

