日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぎたーぎたーぎたー!

曲紹介の前に

ギターの紹介だ~!!




はっきり言いますが。

そしてはっきり言うことでなんのメリットもありませんが

僕はギターが苦手です。


楽しい時は楽しいんやけど

バンドの時には特に

僕を唄の世界から引きずり降ろす悪者キャラ。

練習せいよっち話。

あいのうあいのう。




こんな宣言の後に紹介される

ギターの身にもなっちみよ!?って話ですが。







CA3H0143.jpg
普段使用している愛器。

・・・といっても名前とかは知りません。

普通「○○のJ-524カスタム」とかね

書くとかっこいいやん?

でも知らんのです。どっかに書いてるんやと思うけど。

ヤマハの古いギターっちゅうのだけはわかってます。

なんちゅうてもネットで買ってますけんね。

「もうこれでいいや!!」っち。5分で。

・・・ギター弾きから馬鹿にされちゃうな。






そんなお前が、なんでギター紹介しよるの?

ごもっとも。さほど必要ないと自分でも思います。

でもね。今回は色々借りたんですよ。ギター。

それがやたら良くて。ついつい皆さんにご紹介したくなりましたのさ。




まずはこちら。
CA3H0140.jpg
グレッチ!!ばば~ん!!

あのストレイキャッツのスーパーヒーロー

ブライアンセッツァーが弾き倒し

ブランキージェットシティーのベンジーが

ぶちかましてたのもグレッチ!


初めて持ったけど・・・ネック・フレット、ちと小さいのね。

なんちゅうか、独特の輪郭がある高音がいいね。てぃ~ん!って。

臼杵の素敵飲み屋「エカメナ」の大将、玉ちゃんに借りました。

エトケンがシャウトする「Mr,マシンガン」のメインで弾いてます。






同じくたまちゃんに借りたもう1本がこちら。
CA3H0141.jpg
名前を聞いたら「タイチギター」っち。息子の名前やん・・・。

自分でガンガンいじって作ったんやって。

ネックやらボディやら、色んなメーカーのパーツを使用しているとのこと。

で、これがいい。

煌びやかな高音に特徴があるんやけど

芯がない柔らかなミドル・・・なんやろ?ドライヤーの音?

「フォッ」って感じの不思議な柔らかい音がついてくる

弾いててくせになるようなギターでした。

こいつはあの斉藤和義さんが手に取り

「いいね」と言ったっちゅう逸話もあり

裏には彼のサインも入っているという

なにかとえげつない1本。

今回の軸となる曲「ミタケ」のソロはこいつで録ってます。





ほんでロックの王道がこちら。
CA3H0142.jpg
レスポーーーールっ!!

岡松先生にお借りした1本です。

僕が持ってたオービルのレスポールと同じタイプ?

ピックアップが若干違うんやけど。

太くて芯のある音がズッキュ~ンと。くるんですよ。

「愛し三日月」のソロが確かこの子でした。




久々に弾いて気持ちよくなって

長くタンスに眠っていた

サビサビボロボロの僕のレスポールを修理に。


さっきの玉ちゃんが見事綺麗にしてくれました。
CA3H0144.jpg
ワンマンで弾くのが楽しみだ~ん♪







以上が今回レコーディングで使用したエレキギター。

「1本だけ取るならどれ?」っち聞かれたら

迷わず選ぶのは今使ってるヤマハのオンボロ。


だって芽生えちゃったんだもの。


愛ってやつが。





次回はアルバム収録曲をご紹介させて~ん。

| 音を奏でる | 19:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

オォォー!!w(゚ロ゚)w

ギターオンパレード♪
そのお借りしたグレッチの色、中々いいですねぇヾ(*´∀`*)ノ
レスポールと、ヤマハのセミアコのブラウンサンバーストも渋くて好きです(っ'∀`c)
セカンドアルバム聴くの楽しみですね~♪
昔、ツェッぺリンのCD聴きながらこの曲は´59レスポールスタンダードとか・・・
あぁ・・あの頃に戻りたい(´∀`)

| 松 | 2011/06/16 19:39 | URL | ≫ EDIT

私のギターも幸せ者です。

| 岡松 | 2011/06/16 23:45 | URL | ≫ EDIT

良き演奏の陰には、良き楽器あり。なるほど・・

グレッチの顔が、「ひげ男爵」に見えるのは私だけ?
「すごいじゃないかーい!」 ・・失礼しました。

やっぱレスポールは王道ですね。
「の太くて芯のある音」、これシビレます。ピアノでいうと、「スタンウェイ」より、「ベーゼンドルファー」のうなる低音・・・・ こういのが好きなんで。このへん、こだわります。

で、今回のギターたち。隠し味ですね。

| 親方 | 2011/06/17 00:30 | URL |

松さん>
松さん・・・ギターフェチだ。
グレッチの色、いいでしょ!?
かっちょいいんですよ。ほんと。

岡松さん>
近くお返しいたします。ホント助かりました☆

親方>
おおおお。さすが音マニア。
コメントの奥深さが日記を超えてますよ(汗)
わし、立場ないやないかーい!

・・・失礼しました。

| しんいち | 2011/06/17 06:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1101-5b3d4234

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

