日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

アルバム曲紹介 Vol.①

アルバムの収録された曲をご紹介するコーナー!!

わーわー。どんどんどーん。ヒューヒュー。

ご案内はご覧のとおり

盛り上げ上手なしんいちです。ひとつよしなに。





まずは1曲目。

アルバムのオープニングを飾るのはこちら。
①出会って。

やはりライブでも頭に持ってくることの多い曲です。

言い訳だらけでひきこもっていた頃の自分に対しての想いを

よそいき仕様に広げて書いてます。

ケーブルテレビ佐伯さんの人気番組

「どげぇか」のオープニングを飾らせてもらっちょるこの「出会って。」

番組用にマイナーチェンジしたバージョンが妙にはまり

今回も、ライブでもそのままの形でお贈りしちょるという過去をもちます。

実はまだまともに唄えたことがないという・・・。

とにかく難しい、超高難度の曲ですな。








沖縄に住んでいた頃に書いた

今回のアルバムで、一番古い曲。

②遊び時

国際通りに座り込み、そこで完成した思い出のこの曲。

ステレオ少年として、ライブでも時々演奏してましたが

弾き語りの雰囲気に毛が生えた程度のアレンジやったんね。

でも今回、いい具合に馴染んでます。

ライブでもアルバムでも「遊び時が好き!」なんてことを

言われることはまずなかろうけども。僕はこの曲好きですね。

あ、あとアベコも好きて言ってくれてたな。

パンチはないけど楽しいよ。ご期待下さい。







本当に楽しみな曲。
③STAGE

昨年の大分朝日放送「夢 甲子園」のテーマ曲として使ってもらい

球児たちの夏をほんの少し彩ることができた、なんとも幸せな曲。

締め切りに追われながら必死に完成させた音源ではなく

今回、改めて一から録り直しました。

前回はRECからMIX、仕上げまで

プロのエンジニアさん(→RIZ-LABEL studioさん←)が担当してくれたんやけど

今回はドラムREC以外は全て自分たちで制作したもんで

音に差が付き過ぎちゃうと恥ずかしくて・・・。で、録り直し。

しかし演奏はかなり良くなったんじゃねぇかいな?

ベースとドラムはいっぺんに録る方式を採用してみました。

やっぱかなり難しかったらしいけど

バラで録るより音がべったりきてる気がする。

唄う時の「ノリ」も違ったもんなぁ。


長きに渡って思い続けてきた、高校球児を描く曲。

どう皆さんに届くのか、楽しみな1曲です。





3曲目までご紹介。

まだまだ続かせてもらいます!けん!

| 音を奏でる | 08:49 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1107-7e65c884

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

