日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

がーごめがごめ。

がごめ昆布、ご存知ですか?

県民ショーかなんかで見て

さっそく購入してからトリコの一品。
hhhgyhyghyyy.jpg
クロメとは逆で

熱を加えるとトロミが死んでしまう、とのこと。

不思議よねー。同じ海草やのに。

味噌汁に入れられない残念さ。


「クロメさんが熱でネバネバするからって

俺は自分のスタイル変えるつもりはありませんから。

・・・そこは譲れないんすよ」。



他者迎合型の人種としては、若干憧れます。






ゆっくり水で戻した後

小さくみじん切りにするんやけど

もうまな板ヌットヌトやから。

お店のローションに似た粘り気。

あ、知らない人は知らなくて良いです。



この叩いたがごめ師匠に

通常は麺つゆで味付けするらしいんやけど

ゴマ、ネギ、かつお節なんかをバカバカと投入し

砂糖、薄口醤油、白だしなんかで味付けました。
yytytyytyyu.jpg
そう。見た目はいまいち。

ブニョーンと伸ばした写真を載せたかったんですが

上手く撮れませんでした。堪忍。





まーあんた。1回食うちみらんし。

もぉのすげぇ粘り気ですから。

まな板普通に洗ってもネバネバ落ちんから

毎回包丁で削ぎ洗いですもんね。





ネバネバ好きのあなた。

ぜひ。

| 日々を奏でる | 18:40 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

高血圧の対策として「薄口しょうゆ」を買いましたが、あれって「色が薄いだけ」なんだってね。

それなら「減塩しょうゆ」買わないといけないと、初めて知りました。いやいや・・・・

| 親方 | 2011/10/13 08:17 | URL |

がごめのねばりがそれほどとゎ、
知りませんでした

うまそぉ


ちなみに・・・

うちゎ、めかぶ納豆がすき

| まゆみ☆ヽ(▽⌒*) | 2011/10/14 07:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1223-2c07e089

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT