日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

かぼす1個。

今日お仏壇を納品させて頂いたお宅で

おばあちゃんと色んな話をしたんですが。



「亡くなったおじいちゃんが生きちょる頃は

9月の頭頃から『はよかぼす買うちこい』っちせかしちからなぁ」




大好きやったっち。かぼす。



「だけん今はお骨の前に

かぼすをたっぷり絞った味噌汁を毎朝あげるんよ」
と。




「丸々1個絞りよったんで。味噌汁1杯に」




さぞかし酸っぱかったろうなぁ・・・。

jghdhgjhjjglklk;lk;


うちのばあちゃんも大好きで

絞った後、手に付いた果汁を

丁寧に塗ってました。

・・・顔に。



かぼす大好き臼杵人。




おつかぼーっす!!

カボスひろしさんも好きー!!

| 日々を奏でる | 16:46 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

先日、テレビに出てたかぼすを栽培されてるご夫婦も、
さんまの塩焼きに、まるっと1個、絞っておられました。

そして素敵奥様、
カメラが回っているのも気にせず、手に顔に、ぬりこんでおられました(笑)

でもかぼす・・・
うまいですよねぇ。

これから鍋シーズン。
かぼすは必需品ですね

| まゆみ☆ヽ(▽⌒*) | 2011/10/14 19:38 | URL |

かぼすと柚子胡椒って、
いつもいい仕事してくれる。

大分の宝だ!  ・・と思う。

| 親方 | 2011/10/14 20:55 | URL |

かぼすを味噌汁に絞るって文化、
臼杵に来て初めて知りました!
てか、私の中ではかぼすって
「大分の名産品らしい」くらいの認識だったんだよね。
ダンナのばあちゃんに
「あんたのお里はかぼす作りよらんのな!?」
って、そんなにビックリされてもこっちがビックリですよ~!!!って。
臼杵人のカボス好きはすげぇなぁ。

| まりえた | 2011/10/14 21:12 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1228-61a2c0c5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT