日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

大阪に行こう②

目覚めて気付く、絶景の堺筋。
CA3H0358.jpg

お仕事前の腹ごしらえに寄った黒門市場
CA3H0361.jpg
ここ、いいねぇ。

めっちゃワクワクするー。

時間あったらゆっくり歩きたかったです。
CA3H0362.jpg
中国&韓国からの観光客もわんさかいました。


ここからお仕事。

色んな仏壇を見てきた。
CA3H0363.jpg
1000万クラスのお仏壇。めっちゃ綺麗。


お仏壇て、地域によってサイズや仕様がかなり違うん。

名古屋や日本海側のお仏壇はとにかく豪華。

九州は全国的に見ると小さめサイズが多い地区。

建築文化の違いでもあるんよね。

仏間が既に小さい家が多いらしい。


特価で出せる仏壇も数本ゲット。

いい勉強と仕入れができました。



しっかりお仕事のあとは

念願のたこ焼き&ビール~!!
CA3H0378.jpg
隣で1人たこ焼きつつくおっさん。

自称整体師が繰り出す

「これが作り話じゃなかったら、あんた警察行きぞ?」

関西弁の卑猥なシモネタ整体談に爆笑。
CA3H0376.jpg
笑わせてもろた。




前日までは甲子園の決勝戦が予定されており

こげなチャンス、一生ないかもやし

絶対見たくてどげーか時間作ろうとしよったんやけど

強風のため、延期。むぅう。




で、夜の食事まで時間があったので

昔から行きたかった「寄席」の会場へ。
CA3H0368.jpg
北区天神橋にある「天満天神繁昌亭」。

もうね。たまらんかった。超楽しかった!

落語っち爆笑を詰め込んだ「お笑い」の要素に加えて

下町の人情とか、当時の文化・生活様式とかを盛り込んだ

演劇的な要素もあるんよね。喜劇も悲劇も怪談話もある。

着物と扇子、手拭いくらいの道具だけを使って

お客さんを話の中の長屋に惹き込んでいく。
CA3H0369.jpg
1回生で見てみたかったけど

無理して足伸ばしてよかったぁ。



慌てて会食に向かう途中に渡った淀川。
CA3H0373.jpg
昔はここにたくさんの船が着いて

すごい活気に満ちてたんやろなぁ・・・と。

そんなこと想像しつつ。






お仕事の会食を終えて1人心斎橋ぶらり。

色んな店を覗きつつ、フラフラしながら歩いてると

モハモハ寄って来るキャッチの方々。

その中の1人に

「ねえちゃんいるトコじゃなくて申し訳ないんやけど

魚があってちょこっとカウンターで飲める

素敵な店とか知らん?」
て聞いてみた。



「あ!知ってますよ!超美味いし安いとこ!

俺たちもよくそこ行くんすけど最高っすよ!まぢで!」



わざわざ店まで連れて行ってくれたキャッチの兄ちゃん。

今年2月にオープンしたという

和風レストランバー「漢気」。

メニューに魚が一品もないのにはいきなり笑ったけど

美味しくてリーズナブルなお店。
klopljoijjjjj.jpg
話してたら「絶対こいついい子や!」とすぐわかる

広島から出てきた頑張り屋のイケメン店長と

生まれも育ちも心斎橋という生粋の大阪人なのに

クールで笑顔がかわいい凄腕調理人の店員。


目の前で焼いてくれた

めちゃめちゃ綺麗な出し巻きたまごが絶品やった~。


お互い商売をする身として

色んな話ができて楽しかった。

朝7時までの営業で従業員は2人のみ。

「今が頑張り時だと思うんす」

熱い想いが伝わってくる口調。

巨大すぎる繁華街の中の

小さなお店に溢れる夢と野望。

ボブディランが流れるカウンターで

ホントに気持ちよく、ゆっくり飲めました。







で翌日。

問題の激ウマ朝食。
moblog_b4d2546f.jpg
がもたらす悲劇。。。(過去ブログ「関空往復。」参考)



他の会社はわからんけど

peachは乗り遅れたらアウト。
CA3H03540001.jpg
結局往復2時間かかって

梅田まで戻り、金券ショップで新幹線の安チケットを購入。



新しい新幹線なんかな?綺麗でした。
CA3H0385.jpg


結局帰りのYOKAROバスの時間にも間に合わず。

そのことをお嫁ちゃまには伝えてたんやけど

福岡着いたら来てるの。

「迎えにきたで!」て。

「せっかくやけん一杯やろう!!」て。

フットワークも思考も軽すぎやろ。。。


結果。
CA3H0386.jpg
初日に流した中州ぶらりも満喫。


アクシデントにより予定外の散財はあったものの

楽しい春の大阪出張でした。



ガムシャラに仕事頑張って

来年も行くぞーーーー!!

| 日々を奏でる | 19:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おお!!それ、うわさの、カモノハシ号やん!!

| coco | 2012/04/06 06:54 | URL | ≫ EDIT

COCO>
噂っ!?噂なんか??
かものはし号とか聞いたことねえぞ?

| しんいち | 2012/04/07 09:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1425-7bc365ad

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

