日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

あーん。

今日は朝から吊灯篭の取り付けに。

お客さまのお宅の庭に

懐かしい果物発見。

「あら~?美味しそうなもんがなっちょりますねぇ」
CA3H0623_20120629112952.jpg
「お?兄ちゃんこれ好きな?もいぢ帰りよ」



よく見たら下にもいくつか落っちょる。

「たけぇトコにあるけん、ようもがんのよ」

脚立を借りて、いくつかもがせてもろた。


CA3H0304.jpg


「ほんでおいちゃん。これ、名前なんちゅーんでしたっけ?」

喉まできてるけど、なんぼ考えても思い出せんもんやから

観念しておいちゃんに聞いてみる。


「あー、こらあれじゃ。あーん…」

自分とこの果物やのに、おいちゃんもど忘れ。



「あれでしょ?えーっと…あのー」




「あら?なんじゃったかのぉ。あん、あれじゃ。あれの…なんかの?」




木の下で黙り込む男2人。






フェイスブックで『プラム』っち教えてもらったのは

おいちゃんちを出てわずか後。





電話しちょったほうがよかろうか?

| お仏壇を奏でる | 11:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

あー

もしかしたら、プラムってこじゃれた名前は、もっと混乱しちゃうかも。
スモモ?ハダンキョウ?
季節です。

| あや | 2012/06/29 19:10 | URL |

あやさん>
昔のジジババ、みな「プラム」っち言います。
ひょっとしたら彼らの中では
「ぷらむ」て平仮名表記なんかも。
旬でございます。

| しんいち | 2012/06/30 10:49 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1493-6e7403ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT