日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

臼杵祇園祭、スタート!

臼杵祇園祭初日『曳きだし』。
CA3H0312.jpg
町の代表15~16名の若衆を乗せた山車。

大太鼓、締め太鼓、鐘の囃子を奏でながら

中心市街地を走ります。

541384_336895466393166_151427678_n.jpg
8つの町からなる「町八町」。

その年、当番となるのは二町のみ。

残りの六町は引き手などとして参加し、祭りを盛り上げます。



昨日は臼杵も雨が降りましたが

それでも沿道には見物の方々が多く見えられていました。

人口の減少とともに

少しずつ衰退しつつある感は否めない臼杵祇園祭。

様々な問題点を抱えながら

脈々と続く町の風物詩を盛り上げようと

たくさんの人たちが支え、盛り上げています。



大分三大祇園の内

日田、中津は記録的な大雨で深刻な状況。

開催どころじゃないっち方々も大勢おるやろな…。



祭りは町と人を元気にする。

世代を越えた人たちが声を掛け合い

よどむ町に新鮮な風を送り込む。



これ以上被害が拡大することなく

落ち着いた状況を取り戻せたら

大変な年だからこそ、開催して欲しいなぁ。

関係者の皆さん、ご心労お察しします。






終わった後の一杯。
CA3H0645.jpg
なんちゅうてん、これが最高ね。

15日、日曜日のお昼には『渡御』

翌週21日(土)は『還御』『曳っ込み』。

ケーブルTVでの生放送もあるでしょうし

お近くの方は、是非遊びにお越し下さいませ。




一夜明け、左の尻が痛すぎるのはなんででしょ…。

| 日々を奏でる | 11:07 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

(^^)v

改めて画像を見たら・・・、やっぱりかっこいい!

でもFbのコメントは、こっぱずかしくって二度と書けましぇん。

| あや | 2012/07/14 13:40 | URL |

あやさん>
ふふふ。おっさんギャグ炸裂でしたね。
下手なシャレはやめなしゃれ。。。
共倒れ!!

| | 2012/07/14 18:29 | URL |

またも名前書き忘れ。

| しんいち | 2012/07/14 18:30 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1501-1da98a78

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

