日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お盆に入りましたん。

おはようございます。


地域差はありますが、本日13日はお盆の入り。

今はもう会えなくなった方々が

ちょっとだけ里帰りを許されるといわれる3日間の初日。



愛した人や、今も大切な人

自分のルーツであるご先祖さま

短くも濃い時を共に過ごしたペットなんかも帰ってくるんかな。



形式的なお迎えができんくても

胸に手を当て、少しだけ、彼らを想う。


寂しさと虚無感

少しの後悔とあったかい記憶の中で

確かに僕らと共に生き

血肉の一部となった彼らに

感謝を伝え、安らかな眠りを願う。



薄い障子紙、一枚の上に立っているのに

さもあたりまえのように生に胡坐をかく僕。

あちらとこちらを感じる「お盆」が教えてくれるのは

期限付きである「命」というものの再確認。


イラスト10

皆様にとって

特に初めてのお盆をお迎えになる方々にとって

実り豊かな時間となりますように。

| お仏壇を奏でる | 09:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ありがとうございますm(_ _)m

今、湯布院にあのキャンドルを持って帰りました(^_^)v

おじさん、喜んでくれてると思います(*^^*)

| Toimo | 2012/08/13 14:15 | URL |

toimo>
そかー!お供えしたんやね。
おいさんを思い出す会話のきっかけになれば、意味があるってもんですな。
お買い上げありがとございました☆

| しんいち | 2012/08/14 09:55 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1515-7d493cf2

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT