日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

国歌と国歌斉唱の話。

国歌の話。



先日ライブでご一緒させていただいた

新潟のシンガーソングライター、落合みつをさん
CA3H0761.jpg

WebTVの収録も兼ねたバイクで巡る九州ツアー大分編の翌日

うちの仏壇屋にも寄ってくれました。
CA3H0762.jpg
「偶然、鹿児島で見つけた神社が

“君が代”発祥の地だった。

あれは神に奉納する神舞の歌詞の一部なんだって」


旅で出会った君が代の話を聞かせてもらいました。
405338_345264695560106_825734463_n.jpg






数日後、敬愛する名古屋のフォークロッカー

大島圭太くんのフェイスブックにて

こんなつぶやきを発見。

「君が代の歌詞に出て来る

“さざれ石の巌”とはこういうもののことを言うのだそうです。

何十年、何百年もかけて小さな石がいっぱいくっついて

大きな岩になる。

その一個一個がくっついてる隙間の苔がむされやすいとか」


つまり長い長い長いながーい時間を願い、詠ってるん。やと思う。

これまで理解しようとも思わなかった不思議な言葉の明快な解釈が

圭ちゃんのつぶやきで、ポーンと目に飛び込んで来ました。



「君が代」を唄う。



スポーツイベントの慣例行事のひとつですが

こげな時期でもありますし

以前のbjリーグで唄わせて頂いた時より

いろんな想いが頭の中をよぎったりよぎらなかったり。







で、国歌斉唱の話。



緊張してましたね。

とにかく人、多いし!

弾き語りとかバンドなら無問題なんやけど

50秒ほどで終わる国歌を

大して歌唱力のない仏壇屋が唄うっち

どう落とし前つけるべきか!

みたいな。
378327_260252647428550_417895836_n.jpg
失敗はしてないやろけど

成功の形も見えないまま

しかし胸熱く、しらしんけんに唄わせて頂きました。


終わった後の、ドリフみたいな手の震えも含め

非常に価値のある経験をさせてもらったケーブルTV佐伯さんには

ホント、感謝の一言です。ありがとうございました。


本番数日前。

国歌斉唱を祝ってくれた臼杵の地酒メーカー「久家本店」の社長より

先日飲ませてもらってめちゃくちゃはまった日本酒

【特別純米 原酒】を頂きました!!
CA3H0768.jpg
景気付けに…なんて思ってましたが

奇しくも仏壇屋の売り出し真っ最中。

唄った後、すぐに運転でしたけん

我が家での打ち上げの際、キンキンに冷やして頂きました!

これ、やっぱ最高です。







去年の3月11日の震災から

原発、エネルギー問題

現在の領土問題まで含め

国としての「日本」という括りを

今まで以上に強く感じる昨今。



それはつまり「家族」

それはつまり「歴史と文化」

それはつまり「未来」。



飲みすぎて荒れた胃をさすりながら

いろんなことを想う夕暮れ。





とりあえず…

今夜は冷やっこにしちょこ。



明後日は「JOKER」枝豆ソングレコーディング!

無事に完成するのかーっ!?待て、次号!

| 日々を奏でる | 18:52 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

かっこよかったよ!

と、見てないくせに妄想というか、夢でのことで言ってみた。
いろいろ議論はあるけど、あの30文字に深い意味もあるし、なんてったって難しい!(>_<)
お疲れちゃんでした。

| あや | 2012/09/04 19:08 | URL |

しんちゃん、凄いね。
あれ、プロの歌手がやるやつやん。
しんちゃん歌うまいからバッチリやったと思いますよ。
今後もご活躍をお祈りしております。

| 東大介 | 2012/09/04 19:43 | URL |

W800!!

落合さんのバイク今調べた!
めっちゃカッコイイやん!
うわ~、バイクだけでも見たかった~・・・
ウチにも寄ってもらえば良かったなぁ。
排気量フランケン以上よ。
えぇなぁ・・・音が聞いてみたいわ。
ギターやなくてバイクの。(失礼?)

| まりえった | 2012/09/04 23:05 | URL |

あやさん>
夢の感想をリアルで伝えるっち・・・
ある意味無敵!!
ありがとうございました☆

大ちゃん>
んにゃんにゃ。大ちゃんくらい上手けりゃいいけど
俺なんか上手さ皆無やもの。見せ場無しでした(笑)
大ちゃんの活躍、心から祈っちょりますよ!ふぁいと!

まりえった>
そこー!?そか、まりえったもバイク好きやったね。
しかしフランケンより排気量上なんやな・・・。
排気量すら意味がわからん俺にとったら
色々悔しい限りです。。。
意外と音は静かやったわ。しゅるるるんち感じ。

| しんいち | 2012/09/06 18:03 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/1526-9af73531

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT