FC2ブログ

日々を奏でて三千里。

唄うたいしんいちのブログ。 気になるコトや頭にきたコト 喜びや悲しみやお茶漬けや秋ウコンまで。 音楽人としていかにあるべきかを 適当に綴った渾身の日記です。

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おじいちゃんと話したこと

コーデュロイのズボンを買いました。

いやぁ、俺、ナウい。





今日、お客さんとこでとってもいい話を聞きました。

60才くらいのおじいさん。
その人のお母さんが亡くなった際に、うちでお位牌を購入してくれました。


ほんでゆっくりお茶なんか飲んで日向ぼっこ。
どんどん老けてく気がするぞ~わっはっは。



そのうち

おじいさんの昔話に花が咲き

気付けば一時間以上そこにいたわけですが

その中で、はじめてテレビが村に来た時のことを話してくれました。




当時はテレビのあるうちに
近所の人が大勢集まって
いろんな番組を見ていたらしいんよ。


そのこと自体は『三丁目の夕日』とかで知ってたんやけど

それは「来た時のみのイベント」だと認識しちょりました。




違うんやって。



毎日誰かかれかその家に見に行ってたらしいんよ。
自分用の座布団持って。


信じられる?

そのおじいさんも金曜日に好きな番組があったらしく
夕方のなるべく早い時間から
「場所取り」に行ってたんやって。

なるべくテレビに近い場所を確保するために。


つまり
毎日×②
その家には町中の人が
テレビを見に来てたんよ。
各家にテレビが普及するまでの間。


今ならありえんでしょ?
「・・・・・・うん、うざい!!!」っち言っちゃうね、僕。


ほんとに娯楽が無かった時代なんやなぁ・・・とも思ったし

地域の人間の繋がりの強さにも違和感覚えるくらいビックリした。

ちゅうかほぼ家族やん、それ。



おじいさんは
「今の人は『自分だけ』ってのばっかりや。共有を感じる場所がないのに共存意識なんか持てるわけがねぇ。そんな中で育つ子供達が可哀相やわい」
っち嘆いちょりました。




一人の人間、二人の夫婦だけで
まともに子育てするのって限界があると思うんよ。

お母さんはアパートの密室で半監禁状態で、子供と24時間二人きり。
ノイローゼになるための要素が飽和状態の環境でゆとりなんかないやん?


それじゃなくても
親一人の人生だけで、子供に与える全てを網羅できるわけもなく
「俺はこう思う」って、ずれた価値観のみを受け継いだ子供はどんななんの?
みんながみんな、よくできた親なら問題ねぇんやろうけどさ。



親族をはじめ、近所のおっさんおばさん、通学途中のお店の人
親が伝えきれないたくさんの大切な事を、地域からもらって育つのって
子供にとってすごい恵まれた環境やと思うんよ。


歩けば危険とぶつかるような今やけんこそ
小さな枠組みの「共存意識」が必要なんやねぇんかな。


わたしだけ
おれだけ
うちの子だけ
うちの家族だけ


おじいさんに教えてもらった、地域の中での「共存」。

実際のところ、今の社会で実践可能かっちゅうと
そこにはいくつもの問題があるんやろうけど

個人主義が叫ばれる世の中に生きる僕らには
意識を少し外に向けるくらいが
ちょうどいいバランスなんやろうなっち感じた小一時間でございました。




近いうちにこないだのライブ報告書くよ~。

| 日々を奏でる | 20:31 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そのとおりやね

>親一人の人生だけで、子供に与える全てを網羅できるわけもなく

ここんところが良いねえ。
そうやね、モノが多過ぎて、物事も多様化し過ぎて、
それ自体は悪いことやないけど、人間の方が付いて行けなくて、考え方の多様性を受け入れられなくて、差別やいじめが起こるのかもしれんなあ。

共存か・・21世紀のテーマやね。

| あすは智朗 | 2006/12/02 02:38 | URL | ≫ EDIT

なるほどごもっともです、あすは智朗様。

一個か二個くらいでいいのかも知れませんね。
親が親として絶対に伝えなきゃイカンことは。

タマゴ、ヒヨコ、コッコ倶楽部
僕にはあのあたりからすでに妙なイメージがあります。
そうじゃない育て方をしたらエラいことになっちゃうよ!?
って脅されてるような。
父ちゃん母ちゃん世代の価値観とはずいぶん違いがあるようで
ほんじゃなにかい??
そうじゃない育てられ方をした僕らは致命的欠陥があんのかい!?
ってちょっと困ったりもしてみます。

膨大な量のマニュアルに振り回されて
ハアハアゼエゼエ言ってちゃ余裕もなくなりますよね。
信頼できる仲間にポ~ンと丸投げしちゃいましょう。

「みんな違ってみんないい」
金子さんでしたっけ?心に染みる今日この頃です。

| しんいち | 2006/12/02 17:16 | URL | ≫ EDIT

おまえって奴ぁ。。

君、何も考えて無い様で、物事の本質に迫ってるよなぁ。
良い事で、凄い事やっち思いますわ。

俺も、最近、釣りをしだして感じるよ。
まだ生きた魚をさばきながら、
「あ、生きるってこういう事なんや」って。

今は、網であがった魚が、料理できる状態で
パックされて売られてるからさ、
魚が生き物だって思いにくいよね。
だけど、野菜にしろ、肉にしろ、魚にしろ
皆、生き物で、結局は生き物の命からでないと、
俺らの命って繋がらないんよなぁ。
世の中「結果」だけが氾濫して「経過」が見えないから、
「世の中、自分の為にある」みたいに感じるかなぁ?
だけど、やっぱ違うよなぁ。
地球上(極論、宇宙まで含めて)の生き物の共存世界の一部でしかないく、
まさに「生きている」のではなく「生かされている」んだと
俺は最近思うよ。

こないだ、津久見で20cmクラスのメバルが釣れた。
嬉しかった。

| いろだま | 2006/12/04 16:52 | URL |

うんうん

いい話ですね、いろだまさん。

メバルが釣れたなんて、ほんとに。まったく。

釣りざおどこにあったっけ・・・。

いやぁいい話聞いた。

| しんいち | 2006/12/05 13:22 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://conchiki.blog54.fc2.com/tb.php/55-570a3ef4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT